■プロフィール

転職とは

Author:転職とは
就職や転職にまつわりニュースを集めました。

■最近の記事
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム

転職や派遣などの悩みを解決するために

面接では志望動機をきちんとアピール
転職AOSHIMAとは転職/就職活動に役立つ情報を豊富に取り揃えています。

面接の服装はもちろんスーツで
比較プロフェッショナルでは派遣会社を比較して検討することができます。

報酬アップは面談の服装で決まる
転職サイトの評判と比較もできます。

40歳女性とは服装はスーツ?
女性や中高年にも役立つ転職情報とは?

バイトではなく社員である
派遣会社への登録はアルバイトではなく派遣社員としての登録になります。

単発パートなら企業よりもクリニック!
看護師が転職するときに役立ちます。

違法労働は禁止です!短期の時給ランキングとは
看護師の派遣においてもちろん違法労働は禁止となります。

高収入の企業を狙うなら
薬剤師が高収入で企業への転職活動をお考えなら。

m3なら履歴書のアドバイスも
薬剤師の転職サポートを紹介しています。

m3な薬剤師の資格で年収アップを狙うなら
薬剤師の転職サポートM3キャリアとはソニーグループが運営しています。

http://www.xn--cckb1i8d5347bzcsa.net/
看護師専門の転職サービスのランキング比較をしました。

http://career.rdy.jp/
看護師転職ランキングです。

http://type.xsrv.jp/
薬剤師専門の転職サービスのランキング比較です。

http://www.20hn.net/
医師専門の転職サービスのランキング比較しています。

http://www.fsyl.net/
資格取得に役立つスクールをランキング比較しました。

http://career.wwww.jp/

http://move.month.jp/

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
転職希望者の年収、前年より19万円減
 転職サービスのインテリジェンスは「DODA職種別平均年収ランキング2008年版」を2008年11月18日に発表した。この調査は、同社の「DODA転職支援サービス」に07年8月から08年7月までに登録した転職希望者のうち、25~39歳の約10万人の給与データを集計、分析した。それによると、景気の減速を反映し全職種の平均年収は07年より19万円減少し、461万円だった。

一方、平均年収が増加した職種は、投資銀行業務(827万円、前年比35万円増)、金融バックオフィス(555万円、同27万円増)、ITコンサルタント(612万円、同10万円増)で、上位10職種のうち、4職種を金融系が占めた。また上位10職種のうち、6職種は前年の平均年収を下回った。

「地域別ランキング」では、1位が「関東」の471万円、2位が「東海」(452万円)、3位が「関西」(441万円)。また、「関東」と7位の「九州」(426万円)では、45万円もの開きがあるなど地域差がはっきりした。

(引用はJ-CASTニュース : 転職希望者の年収、前年より19万円減より)

転職希望者の自己評価が下がっているのか? 徐々に買い手市場になっていくのでしょうか。ただ人気職種は依然として年収が高いですね。格差が広がった感じですね。


コンタクトレンズ通販比較 エステサロン

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

転職 | 11:14:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
【IT転職ナビ】【人気企業】WEB・モバイル系エンジニア特集web・モバイル系エンジニア 特に人気の高い企業だけを厳選ピックアップ!
【IT転職ナビ】~IT転職ナビは日本最大級のIT業界専門の求人・転職サイト~(http://www.workport.jp/)が、【人気企業】WEB・モバイル系エンジニア特集(web・モバイル系エンジニア 特に人気の高い企業だけを厳選ピックアップ!)の掲載をしました。

◆掲載求人企業一例

株式会社ディーツーコミュニケーションズ 、NHNJapan株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー 、トレンドマイクロ株式会社、サイボウズ株式会社 、株式会社ワークスアプリケーションズ等多数

↓↓↓【人気企業】WEB・モバイル系エンジニア求人特集を見る↓↓↓
URLhttp://www.workport.jp/search/list.html?special=1&jt=21010.21011&spflag=081030



■IT業界の転職お役立ちツール■



●IT業界求人お知らせメール
----------------------------

希望条件にぴったりな新着求人情報をメールにて配信!

“探しにいかなくとも、新着情報を知れる”あなたの転職活動を楽にしてくれる便利なサービスです。

http://www.workport.jp/mailservice/index.html


----------------------------------------------
●IT業界専用の履歴書・職務経歴書テンプレート
----------------------------------------------

履歴書・職務経歴書のテンプレートが業種、職種毎に豊富にあります。

IT転職ナビでは「職務経歴書や志望動機って何を書いたらいいの?」という人の為に、職種に応じた書類テンプレートをダウンロードすることができます。

http://www.workport.jp/dltemplate/index.html



◆株式会社ワークポートについて



ワークポートは、日本最大級のIT業界の求人・転職サイト『IT転職ナビ』(http://www.workport.jp/)を運営する、IT・インターネット業界専門の人材サービス会社です。

IT転職ナビとは、IT業界を熟知したワークポートが作る、常時12000件以上の求人案件を有するIT業界専門の求人検索サイト。IT業界ならではの求人検索機能やスカウト登録で企業からのアプローチを待つこともできます。

さらに、IT転職ナビを通し業界出身の専任コンサルタントにキャリア相談が可能。
書類添削・面接前の個別面接指導、入社後のフォローまで全て無料にて転職サポートを受けることができます。

━━ 会社概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  : 株式会社ワークポート(WORKPORT, inc.)
所在地  : 〒141-0001 東京都品川区北品川5-4-14 イマス北品川ビル
資本金  : 39,500千円
代表者  : 代表取締役社長 CEO 田村高広
事業内容 : 職業紹介事業(許可番号:13-ユ-040590)

━━ 本リリースに関するお問い合わせ ━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ワークポート  担当 杉本
Tel   : 03-5795-1115(代表)
E-mail : otoiawase@workport.jp


(引用は【IT転職ナビ】【人気企業】WEB・モバイル系エンジニア特集web・モバイル系エンジニア 特に人気の高い企業だけを厳選ピックアップ! / 株式会社WORKPORT - japan.internet.com プレスリリースより)

プレスリリースです。
何だかんだ言ってまだまだ知名度が足りないと思うのでがんばってほしいですね。


転職サイト 比較 派遣会社 比較

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

転職 | 00:46:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
転職活動がうまくいかない原因、「仕事に対する認識不足」が半数
第二新卒者採用のボーダーラインはどこにあるのか。転職活動がうまくいかない原因について人材紹介各社に聞いた。
すると、「仕事に対する認識欠如・不足」という回答が48.3%を占めた。経験、実績や能力以前に、意識に問題があるようだ。

理想ばかりを追い求める「青い鳥症候群」に要注意!

その理由として、「具体的な職種や働くイメージができておらず、不安感から大手企業を受ける傾向があります」(アイ・アム/コンサルタント部)、「第二新卒の場合、経験に基づきキャリア構築を真剣に考えているパターンと、学生時代からのあこがれやイメージと、現職の不満が複合された高望みパターンに大別されます。後者の場合、経験がほとんどないので失敗するケースが多いです」(ダイヤモンド・ビッグアンドリード/田中英樹さん)、「夢見がち、隣の芝生を青く見すぎているのでは」(キャリア・ネットワーク/岡田大史郎さん)などが挙がった。
また、これまでの仕事の経験や実績をうまくアピールできない、企業や業界に関する情報収集が不足しているといった、エントリーや面接に向けた準備不足を指摘する回答も見受けられた。

転職活動がうまくいかない原因、「仕事に対する認識不足」が半数 - ニュース - nikkei BPnetより引用


仕事のイメージができないと転職は大変ですね。
自分がわかれば仕事も見つかると思うのですが。


FX 通貨ペア CFD 比較

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

転職 | 13:28:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
離転職者の職業訓練校募集停止へ
 県は27日、離転職者対象の職業訓練を行う県立の弘前高等技術専門校つがる校と八戸工科学院三沢校を今年度で募集停止とし、青森高等技術専門校建築科を廃止する方針を示した。雇用情勢に応じた柔軟な対応が難しいためで、よりニーズの高い民間に委託した離職者訓練を拡充する。
 県の方針は同日、青森市で開かれた第1回県職業能力開発審議会で委員に示された。
 施設内での離職者訓練は年度途中の入校や短期間での就職が難しく、年々応募率、入校率が低下。一方、民間委託訓練は訓練期間が1―3カ月と短期で、訓練科目や実施時期も柔軟な対応が可能となっており、短期間で就職できるというメリットがある。
 県はつがる校の配管科、溶接科の募集停止の代わりに、弘前校に2009年度、配管溶接科を新設。ニーズの高い青森、弘前両校の造園科、民間委託先が少ないむつ校は存続させる。
 新規学卒者などを対象とした若年者訓練は八戸校の定員増以外に変更はない


陸奥新報より引用)


最近の情勢からしょうがない状況なのでしょうか。
民間の職業訓練校への委託が増えるでしょうね。


スリムビューティハウス zozoタウン 通販

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

転職 | 11:58:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
日経HR、20代社会人が対象の転職情報サイト「日経キャリアNET 若手」
 就職/転職情報サービスの日経HRは、20歳代の社会人に対象を絞った転職情報サイト「日経キャリアNET 若手」を開設した。「第2新卒」と呼ばれる若者層などの利用を見込み、新卒採用で予定の人員を確保できなかった企業などの求人情報を掲載する。総合転職情報サイト「日経キャリアNET」の一部として提供する。

 「金融系」「IT系」など職種別に若手の中途採用情報を検索できるほか、「第2新卒可」「中途採用5割以上」といった特徴ごとに採用情報を探せる。採用情報の詳細では、若手社会人に仕事のやりがいが伝わるよう、募集企業の社員が自身の仕事内容を紹介するページや、社員の1日の仕事を時間軸で区切って紹介するページを設ける。職種に「総合職」を入れたのも特徴。中途採用では即戦力が重視されるが、若手の場合は新卒と同じく将来性を重視する企業が多いためという。

 転職初心者向けのコンテンツも用意する。転職活動に先立つ3カ月間に準備すべき事項を解説し、参考となるスケジュールを提供する「転職の王道とウラ技」や、転職後の職場への適応能力をチェックシート方式で調べられる「若手転職力診断」、若手社会人の悩みにキャリアコンサルタントが回答する「若手シゴト相談」、転職試験の例題を出す「内定ロボットの発想力テスト」などを設けた。

 このほか20―30歳代前半の若手社会人をターゲットにした日経BP社の経済/経営専門誌「日経ビジネス Associe」の会員制サイト「NBonline Associe」と連携し、キャリアをテーマにしたコンテンツを共同で企画する。20歳代のビジネスパーソンに向けた日経HRの総号キャリアアップ誌「日経キャリアマガジン」とも連携する。

■関連情報
・日経HRのWebサイト http://www.nikkeihr.co.jp/


日経HR、20代社会人が対象の転職情報サイト「日経キャリアNET 若手」 - 日経トレンディネットより引用)


長期的な雇用ができないと厳しいですね。
業界によっては離職率が高いのでどこも大変ではないでしょうか。


たかの友梨はいかがですか ドミノピザ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

転職 | 00:35:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
新入社員の転職志向後退
「今の職場に長く」65%

 この春に就職した県内の新入社員の6割以上が、就職先の会社で長く働きたいと考えていることが東邦銀行の調査でわかった。昨年より8・4ポイント増えており、正規・非正規社員の賃金格差などが広がる中で、若者に安定志向が広がっている実態が浮き彫りになった。

 調査は同行と取引があるメーカー、サービス業など152社の新入社員(高卒、大卒など)を対象に4月に実施し、485人から有効回答を得た。

 それによると、「今の職場でいつまで働くと思いますか」との問いに、「できるだけ長く」(46・4%)「定年まで」(18・4%)と答えたのは計64・8%。「しばらくの間」(10・9%)「状況により転職も」(10・5%)の合計は昨年より7・4ポイント減少しており、転職志向の後退を裏付ける結果になった。

 一方、働く目的は「経済的に豊かになるため」(36・1%)が昨年に続いて1位だったが、今年は「社会に役立つため」(20・8%)が5・4ポイント増と大幅に伸びた。

(引用はYOMIURI ONLINE(読売新聞)より)


業界にもよりますが、全体的に安定志向が強いのでしょうか。
今後は定着率が会社選びのポイントになりそうですね。


FXの口座開設について FX 比較

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

転職 | 15:09:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
<グッドウィル>人材派遣会社が筆頭株主に 提携申し入れへ
 製造・技術分野の人材派遣などを手がけるユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス(東京都品川区、ジャスダック上場)は21日、人材派遣大手のグッドウィル・グループ(GWG)の発行済み株式総数の30.4%を取得したと発表した。週明けにもGWGに業務提携の協議を申し入れるという。

 ユナイテッドによると、2月1日~3月19日、GWG株を市場で断続的に総額118億円で買い付けた。同社は製造業への人材派遣や半導体などの製造請負を主力に業績を伸ばしており、08年3月期の売上高は480億円を見込む。GWG傘下で同様の事業を展開する企業との相乗効果が見込めると判断した。また、法令順守体制の強化などでもGWGを支援していく方針を示している。

 GWGは、介護事業や日雇い派遣事業で厚生労働省から相次いで事業停止などの処分を受け、経営危機に陥った。折口雅博会長は今月11日に退任し、米大手ファンドなどが増資を引き受けるなどの再建策を打ち出している。

 ユナイテッドについては「筆頭株主になったことは認識しているが、コメントは差し控える」としており、業務提携の申し入れを受け入れるかどうかは不透明だ。


Yahoo!ニュースより引用)


ある意味買いの状況のグッドウィルです。
新しくマーケットを構築するよりも活用できる資産が多いのが利点でしょう。
しかし、このグループのコンプライアンスはかなり大変なのでは…。


ひまわり証券のFXがわかります FX 約定率

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

転職 | 10:21:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
<リクルート>スタッフサービス買収を発表 1700億円で
 リクルートは21日、人材派遣最大手のスタッフサービス・ホールディングスを約1700億円で買収すると正式発表した。買収でリクルートの人材派遣部門の売上高は計約5300億円と、業界2位のパソナグループの2312億円を大きく引き離す。

 スタッフサービス創業者の岡野保次郎会長が持つ同社株の80.14%すべてを、12月28日に取得する。同社社員らが持つ残る株式も買収交渉を進めており、将来的に完全子会社化する方針。岡野会長は退任し、後任はリクルートから送り込む。社名は当面変更しない。

 スタッフサービスの07年3月期の連結売上高は3234億円。リクルートは、子会社のリクルートスタッフィングを中心に人材派遣業を展開しているが、同分野の売上高は業界5位だった。


Yahoo!ニュースより引用


レーシック 医院比較 レーシック 診療 レーシック 診察


一気にトップですね。
しかしビッグな買収だ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

転職 | 23:09:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
採用市場激化、新卒採用年間コストは1322万円
 ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリアプラス」は、採用担当者への採用活動の実態調査を実施した。

 発表された資料によると、採用にかかる年間の平均コストは、新卒では1,322万円、第2新卒では882万円、中途採用では1,094万円。過去1年と比較した年間採用コストの増加については、コスト全体の平均が「増えた」と感じている採用担当者は24.0%で、「減った」は8.7%にとどまっている。また、「大きく増えた」「増えた」の割合が最も多いのは、中途採用で合計で29.6%に達している。

 職種別・年次別の平均給与提示額で最も多いのは、「大卒5年目・営業職」の「300万円~400万円未満」で22.1%、続いて「大卒5年目・営業職」の「400万円~500万円未満」が20.1%と続いた。また、年収1千万円以上の提示が最も多いのは「大卒10年目・クリエイティブ職」で「1千万円~1千200万円未満」が0.9%となった。

 また、中途採用についてのデータを見ると、応募者1人あたりの選考期間としては、「1か月未満」が52.7%と最も多く、「1か月程度」の27.7%とあわせると、約8割が1か月を目安に採用を決定していることがわかる。採用担当者1人あたりの年間面談人数は「10~30人未満」22.4%、「6~10人未満」18.3%、「30~50人未満」14.0%となっており、300人以上と面接する担当者も4.4%いる。また、中途採用者の募集方法としては「ハローワークの利用」が58.4%で最も多く、「自社のホームページでの募集」は54.4%で2位。以下、「転職サイトの利用」40.2%、「人材紹介会社の利用」は36.7%となった。

 最後に「中途採用したいタレントランキング」も発表され、1位は「ビートたけし」、2位「明石家さんま」、3位「所ジョージ」、4位「島田紳助」、7位「渡哲也」、8位「タモリ」とおじさんタレントが上位を占める結果となった。


Yahoo!ニュース
より引用


採用ってこんなにお金がかかるんですね。
すごいのひと言です。
でも中途採用したいタレントランキングは意味がわからないけど…。

テーマ:取り巻く環境 - ジャンル:就職・お仕事

転職 | 23:52:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
先週、はてなーが面接にきた
先週、はてなーが会社の面接に来た。

特技は何ですかと聞いたら「ネットです」と答えていた。

よく見るサイトは何かと聞かれ、「はてなダイアリーと痛いニュースです」と答えていた。

しかも誇らしげに。

特にサイトを作ったり、コーディングができたりするわけではないらしい。

つまり、サイト閲覧が得意と言いたいらしい。

それは特技ではない。趣味だ。

他に何かお勧めのサイトはあるかと聞いたら、「ハムろぐとへいわぼけです」と答えていた。

他にも2ちゃんねる系のまとめサイトをよく見るらしい。でも、2ちゃんねるはまったく見ないらしい。あくまでまとめサイトのみ。

ニコニコ動画はたまにみるが、探すのが面倒なのであまりみないらしい。動ナビは見てるらしい。

それでも、自分には人一倍ネットリテラシーが自分にはあるので、弊社(ママ)が自分を雇って損はないとPRされた。

一流大学を出ながら、この時期に内定を取れていない理由がわかった気がした。

どうしてはてなや痛いニュースが好きなのかと聞いたら、マスコミでは決して議論をされないような深い議論が展開されているから、と答えられた。

俺「深い議論とは、例えばどういう議論ですか?」

はてなー(以下、は)「非モテとか」

俺「非モテとは何ですか?」

は「モテない自分の苦しみとかを議論するんですね」

俺「議論してどうするんですか?」

は「え…と、いや、アツイんです、とにかく。あと、深いかなぁと」

俺「深いとは?」

は「今までの哲学者だってもてなかったので、有意義な議論ができていてって説があって。しかも実は男のほうが女より弱者で、そういう可能性とか、アツイなぁって」

俺「他にはどういう議論をするんですか」

は「あとは、モヒカ…いや、ニートは悪くないとか。嫌なら働かなくてもいいと思うんですよ。ベーシックインカムとかもあるし」

俺「では、あなた自身は働くことについてどう思いますか?」

は「僕は自分に嘘をついてまで働きたいとは思いません。それってつまらないというか、僕は人一倍、そういうことを考えてしまうので、社会になじまないというか、社会が受け入れないんですね」

俺「この会社で働くことは嘘ではないんですか?」

は「いや、この弊社(御社だ!)なら、やりたいことができるので、働いてもいいかなって」

俺「やりたいこととは、例えばなんですか?」

は「え!? たとえ? たとえば…、あー。え、検索とか、調査とかですか?」

俺「ええと……OK。とりあえず、外からどう見えるか知らないけど、どの会社も、どの人も、やりたいことだけをやっているわけじゃないし、かといってそれがつまらない生き方ってわけでもないと思うよ。君がこの会社に入ったら、たぶん君の言う嘘をたくさんついてもらうことになるけど、それでも働きたい?」

は「え…いや…それは……ええ、それはしょうがないんじゃないかなと思います」

俺「しょうがない?」

は「いえ、割り切れます。というか割り切ります。そこは」

俺「…わかりました。他に何か自己PRはありますか?」

は「はい。僕は人一倍、こむづかしい話ができるので、会議などは得意だと思います」

俺「(スルーして)自宅からここまではどれくらいですか?」

以下略。こんな感じで面接は終わった。

そして、何故か今週から、彼は僕の隣の席で働いている。

社長が「痛い奴だったな! あれじゃだめだ! お前が鍛えなおしてやる!」となんだかウキウキしたからだ。

「ああいう奴、本当にいるんだな! ネットの中だけかと思ったよ」と。

そんな社長は大体、いつも海外に出張していて日本にいない。

こうして、僕とはてなーとの、奇妙な関係がスタートした。

#はてなーの人の意見を聞きたいから、はじめて増田のアカとってみた。


はてなダイアリーより引用


おもしろかったので掲載。
作りか本当かわからないけれども、ありがちに思えてくる話だと感じました。
絶対どこも採用しないだろう人を採れる会社はあるのだろうか?

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

転職 | 22:04:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
30代の求職者支援/適職フェア
 三十歳前後の一般求職者を対象にした「合同就職説明会・適職フェア」(主催・県、沖縄労働局など)が十七日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開かれ、約二百五十人が来場した。保険やIT、観光業など県内の十九社が参加。会場に設けられた相談コーナーでは、キャリアコンサルタントらが子育てや女性の再就職、適職診断について個別相談を受けた。
 同フェアは、若年層の失業率の高さに加え、三十代以上の失業や長期フリーターの問題が深刻化していることを受けて、県などが企画した。今年八月に続き二回目で、来年二月二十三日にも開催を予定している。

 損害保険代理店の開業者を募集している三井住友海上火災保険沖縄支店の山原茂支店長代理は「三十代以上の方が、社会での経験を仕事にダイレクトに生かしていける」と即戦力に期待した。

 情報誌のデータ処理やデザイン事業などを手掛けるプロトデータセンターは、今年四月に宜野湾市に開設し、県内からシステム開発やデータ入力のために約百六十人を採用した。管理部総務の斉藤博明係長は「沖縄の人は素直で団結力が強い長所がある一方で、自発性や積極性が足りない部分もある。やる気があれば、経験や年齢を問わずどんどん採用していきたい」とした。

 県内のホテルフロントで四年間勤めた後、半年ほど転職活動をしているという女性(38)は「転職活動では年齢的な面がいつもネックになる。ホテル以外の違う業種を希望しているが、まったく経験のない職種では採用してもらうのは難しい」と話した。

沖縄タイムスより引用


沖縄も雇用状況は厳しいようですね。
首都圏と比べて経費は安いんだから、もっとIT関連の企業とか進出すればいいのに。
将来沖縄に住むのっていいなあって思ってるんですよ。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

転職 | 20:27:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
転職は考え直すべき?
Q.転職は考え直すべき?

 転職しようと思い、人材紹介会社に登録したところです。今の会社には退職の意思を伝えました。転職を応援してくれる人のほうが多いのですが、先日ある人に「そんなに簡単に仕事は見つからないよ。考え直したほうがいいよ」と言われ、気持ちがぐらついています。どうしたらいいでしょうか。(23歳・女)


A.したいことは何か、はっきりさせて

 転職活動を始めたところで、考え直すようアドバイスを受けて、不安になっているのですね。転職を決めた理由などがわからないのですが、私としては、このアドバイスは正しいと感じます。あなた自身、気持ちがぐらついているということは、直感的にそう思ったのではありませんか?

 職種や業務経験などにもよりますが、年齢的には「第二新卒」のカテゴリなので、転職の可能性はある程度高いと思います。おそらく人材紹介会社の反応もよかったことでしょう。ただ、候補がいくつもあるのと、自分が納得できる転職ができることとは別の話です。アドバイスくださった方は、そこのところを言っていらっしゃるのではないでしょうか。

 会社に退職の意思を伝えてみて、どう感じていますか? 自分と会社との関係は、案外あっさりしたものだったのだな、と思ったのではないでしょうか。若い方の退職は、多くの場合、先輩や上司との人間関係や、仕事のプレッシャーが理由ですが、会社とのつながりを実際以上に大きくとらえているために、苦しさを強く感じすぎるということも少なくありません。時間がたち、問題を振り返る機会があるとよく見えるのですが、渦中にあると自分では非常に追い詰められた気持ちになり、退職しか方法がないような気がするものです。

 ぐらついた気持ちを立て直すためには、自分が転職してしたいことは何か、もう一度はっきりさせることです。そのうえで、転職が自分の状況を打開できるベストの方法だ、と感じるなら、活動を進めてもいいでしょう。しかし、転職先が決まっていないのに退職されることはおすすめしません。退職の手続きは、交渉しだいで止めてもらえるでしょう。会社としてもゆっくり引継ぎをしてもらえればそのほうが助かるかもしれません。在職中の転職活動は時間のやりくりがハードルですが、紹介会社を活用すれば、時間の負担はかなり軽減されるはずです。よく考えて、上手に行動すれば、後悔しない結果を得ることができるでしょう。応援しています。

キャリア・コンサルタント古川晶子の★なりたい自分への道★
http://www.geocities.jp/naritaijibun00/


YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用


どんな仕事がわからないけれども、23歳と若いし好きなようにしたらいいんじゃないかな。
失敗成功含めて経験だと思うので。

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

転職 | 22:10:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
「我が子がフリーター」悩み聞く パソナが保護者相談会
 フリーターの子供を持つ親の悩みに答えようと、人材派遣大手のパソナが保護者を対象にした無料の説明会・相談会を初めて開催する。最近の就職状況について説明するとともに、子供に早く定職に就いてもらいたいが、相談会では、どう接していいか分からないなど、さまざまな悩みに個別に相談に応じるという。

 景気回復で新卒者の雇用環境は急速に改善したが、「就職氷河期」に就職できず、アルバイトなどとして働いているフリーターは多く、厚生労働省によると、15~34歳のフリーターは187万人。とくに年齢が上がるほど正社員としての就職は難しく、年長フリーターの固定化が懸念されている。

 こうしたなか、若者の就労支援事業を行っているパソナは、フリーターの保護者を対象にした説明会・相談会を企画。これまでフリーター向けの就職支援事業「仕事大学校」の説明会には、親子そろって参加することができたが、親など保護者だけを対象にしたものは今回が初めて。

 説明会では、最近の就職状況や、あえて定職に就こうとしない若者の多様な価値観などについて理解してもらうほか、個別の相談会では、「子供と一緒では聞きにくいような、さまざまな悩みを答え、親の不安を軽減したい」(広報企画部)としている。

 説明会・相談会は今月16、23日の2回で、東京・大手町のパソナ本社で開催(午後1時半~4時)。問い合わせは同社仕事大学校担当(電)03・6734・1070。

Yahoo!ニュースより引用


派遣会社も叩かれているのでイメージアップに大変ですね。
でも社会的企業として大切なことだと思う。
あまりにも利益しか考えていない企業が多すぎるのでは。

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

転職 | 23:26:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
米就業者数16万6000人増 非農業部門10月
 【ワシントン=渡辺浩生】米労働省が2日発表した10月の雇用統計(速報、季節調整済み)によると、非農業部門の就業者数は前月比16万6000人増加した。これは今年5月以来の大幅な雇用創出で、市場予想の約8万人増(ロイター通信調べ)の2倍。住宅市場の落ち込みを受けて製造業や建設業は減少したが、サービス部門がそれを上回る増加をみせた。

 同時発表の10月の失業率は4・7%で前月と同じ。サブプライムローン問題の実体経済への波及が懸念されているが、雇用環境は堅調だといえる。

 就業者の内訳では、物品製造部門が2万4000人減。このうち製造業は2万1000人減、建設業5000人減。一方、サービス部門は19万人増で、うち教育・医療4万3000人、レジャー・接客業5万6000人増だった。


Yahoo!ニュースより引用


雇用情勢好転。
いい傾向ですね。

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

転職 | 23:30:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。